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Addie's Diary

Plone移行

作者: (A|E)ddie at 2010年01月25日 00時57分 |
Filed under: Programing

Ploneのバージョンが上がってなんか便利そうなので
3.1.2 -> 3.3.4に移行してみた。

UnifiedInstallerのUPGRADING.txtの通りに移行したら
旧ZopeのProductが動かなくて四苦八苦。
結局旧Productを新productにコピーした時に
ファイルのOwnerをploneに変更していなかったのが原因。

それ以外はとりあえず問題無さそう。
本格的に触るのは明日からチマチマとやることにする。

あーTODO管理とかもできると便利っぽいな。

SEGAのゲーム(機)は世界一

作者: (A|E)ddie at 2010年01月23日 14時13分 |
Filed under: Game

無性にデビルサマナーがやりたくなって、
サターンを引っ張り出してみた。

で、予想通り本体電池切れ&パワーメモリ認識しない。
3つあるパワーメモリ全部認識しないので、
本体端子がイカれたかなぁと思いつつ、しつこく
頑張ってたら認識した。

どうやら、カートリッジ側の端子が汚れてる(サビてる?)みたい。
今度無水アルコールでも買ってきて掃除しよっと。

ってなことで、デビサマ始めたんだけど、いやー面白い。
もう、オラタンとサターンがあれば生きていけるんじゃなかろうか?
(無くても生きては行けるような気もしないでもない)

あけましておめでとうございます

作者: (A|E)ddie at 2010年01月22日 16時40分 |
Filed under: Life

いやいやいや。遅いって。
っていうか半年以上ほったらかしじゃないかと!

まぁ、続かないと思うんだけど、
凝りずに再開してみる。

とりあえずコメントに名前を入れられるように
したつもりなので、もし、万が一、まだ見てる人とか
居たら是非コメントしてみてね。

ブラウンの白い奴は化け物か!

作者: (A|E)ddie at 2009年05月11日 05時54分 |
Filed under: F1

いやーヨーロッパラウンド第一戦スペインGP
でもブラウンGPが1-2でしたね。しかし、結局
勝てないバリチェロはちょっとかわいそう。

そしてマッサはガス欠て…ほんと今年のフェ
ラーリは見てて飽きない。

次はいよいよモナコモナコ。楽しみだなー。

おら!たん!

作者: (A|E)ddie at 2009年04月30日 06時40分 |
Filed under: バーチャロン

10年前のゲームが再販された。
決してレトロゲームとしてではなく、現在に通用するゲームとして。

電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラムがXBOX360の
LiveArcadeとして再販されたのだ!!

と、いうことで昨日は配信されてからずーっとやってました。
うん、久しぶりにゲーム三昧も良いもんだね。
とりあえずゲーセンとの違い(ツインスティック->コントローラ)
に慣れることだなー。ネット対戦するとゲーセンと変わらない
動きをする人もいるので、これは練習あるのみ。
がんばるぞー!!

引越し

作者: (A|E)ddie at 2009年04月24日 06時30分 |
Filed under: Life

いやー4月頭に引越ししてから、やっと昨日PCの
セットアップが完了。

 

うーん久しぶりだなぁ。
とりあえず、まだ諸々の設定が完全じゃないので
やることが一杯ある。っていうか開いてないダン
ボールもまだあるし!!

トゥルーリおめっと

作者: (A|E)ddie at 2009年04月02日 19時05分 |
Filed under: F1

この前のエントリでトヨタ不運って書いたけど、
FIAの再調査でハミルトンが正確なことをスチュ
ワードに伝えなかったってことで、失格になり、
トゥルーリのペナルティは取り消されたって。

いやー良かったねぇ。しかしハミルトンはこれ
はイメージ悪くなっちゃうね。

ま、人間正直が一番ってことですな。

Pythonthonthon

作者: (A|E)ddie at 2009年03月31日 04時40分 |
Filed under: Programing

布団に入ったらあまりにもアホなアルゴリズムだったことに
気付いたので修正。

合致する最大桁数を求めりゃよかったんだな。これでデカい
ループを50回以上回す必要がなくなった。

さらにxのハッシュを何回も計算しすぎてた。

ま、ざっくり計算したら外のループだけで60億年かかるんだ
けど。。。ダメだねこりゃ。

冷静に考えたら数字だけとは言え20桁のレインボーテーブ
ルそのものなんだからとてつもなくパワーかかるのは当り前
だね。とりあえず正攻法は諦めよう。

 

以下ソース

import hashlib
from datetime import datetime
target = 100000000000000000000
x = 0
y = 1
max = 0
while x < target:
  y = x + 1
  hx = hashlib.sha256('%020d' % x).hexdigest()
  while y < target:
    hy = hashlib.sha256('%020d' % y).hexdigest()
    for i in range (0, 64):
      if (hx[i] == hy [i]):
        if (max < i + 1):
          max = i + 1
          print '%s:same (%d) \n[%s]\n[%s]\n' % (datetime.now(), i + 1, hx, hy)
      else:
          break
    y += 1
  x += 1

Pythonthon

作者: (A|E)ddie at 2009年03月30日 20時05分 |
Filed under: Programing

ちょっと色々あって、20桁の数字でハッシュ作ったときに、
上何桁あればぶつからないのかを確認したかったので、
久々に日曜プログラムすることに。

いや、月曜なんだけどね。

でPowerShellでやろうとしたんだけど、20桁の数字って
思ってたよりでかくて、扱いきれない。

しょーがないからC#で作って回してみたけど、ぜんぜん終
らない上にメモリをガリガリ喰う。

ちょっと試しに1ハッシュ64バイトとして、20桁の数字全種
類をハッシュ化すると何バイトになるか計算したら。。。

6,400,000,000,000,000,000,000バイト

必要だと判明。こりゃ、メモリどころかファイルにしても無理
だよ。

しょーがないのでメモリ、ファイルを使わずに毎回ハッシュ
を作って計算させることに。そーなるとBignumが使える方
が嬉しいのでPythonで書いてみた。

とりあえず、10分ほどで6桁じゃ足りないことまで判明。
っていうか16の6乗じゃ20桁の数値に届いてないよな!!

ちょっと計算してみたら最低17桁は必要みたい。
計算しなおさせて、寝よっと。

 

以下、ソース

import hashlib
from datetime import datetime
class END(Exception) :
  pass


target = 100000000000000000000

for i in range(17, 65):
  x = 0
  y = 1
  try:
    while x < target:
      while y < target:
        if (x == y):
          raise END
        hx = hashlib.sha256('%020d' % x).hexdigest()
        hy = hashlib.sha256('%020d' % y).hexdigest()
        if (hx[0:i] == hy[0:i]):
          print 'x:%s y:%s is same (%d) time:%s' % (hx, hy, i, datetime.now())
          raise END
        y += 1
      x += 1
  except END:
    pass
  else:
    print 'loop done successfully with %d' % i
    break

F1と友人

作者: (A|E)ddie at 2009年03月29日 19時35分 |
Filed under: F1, Life

いやーまさかトゥルーリにペナルティとはね。
トヨタは今回本当に不運だった。不運だったのか、
なにがしかの力が働いたのかはわからないけど。
ま、速いのは確かみたいだから、来週から頑張っ
て欲しいねー。

あ、あともちろんBrownGPは凄かった。なにより
ロスブラウンが表彰台でシャンパンファイトの時に
盾を本当に盾にしていたのがおもしろかった。

それはそれとして、今日は大学時代の研究会の集
りに行ったんだけど、そこで去年Dovrak配列良い
よーって勧めてくれた友人がKinesisのキーボード
使い始めてた(笑)。

Kinesis + Dovrak + SKK-IMEなんて環境使っ
てる仲間はレアだから大事にしないとなー。

予定

作者: (A|E)ddie at 2009年03月29日 10時30分 |
Filed under: Life

サイト改造予定を記しておく。
期日が守られなくても泣かない!

  • 4月
    • Blogへのコメント追加機能の確認と拡充
    • いくつか写真をUpload
  • 5月
    • サイトテーマの変更

Blog変更

作者: (A|E)ddie at 2009年03月28日 21時40分 |
Filed under: Life

またまたまたですが、Blogエンジン変更しました。
F1のルールも変わったしね。
とりあえずは変わったというだけ。

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